青年会的西船橋キリスト教会30年

ここで紹介しているのは、2000年のクリスマス祝会で青年会出し物に使用した資料の一部です。 事務室のダンボール箱等に眠っていた写真を発掘し、それを(1)フラットスキャナで読み取り、 (2)適当なソフトウェアでノイズ除去等を行って、最後に(3)OHP用透明シートに印刷して使用しました。 掲載している写真は(2)の作業の後、圧縮したものです。

最初の礼拝

最初の礼拝

これは1970年6月21日に行われた開所式、すなわち最初の西船橋キリスト教会としての礼拝です。 場所は駅前(当時不二家、現アイボン、キャスター・ビーンズ)裏手の貸事務所。 最初の賛美歌は頌栄の546番です。その後の次第を読み取ると、交読30番、主の祈り、賛美191番、 聖書朗読(朗読箇所は判読不能です)、説教、賛美502番、献金、祈り、頌栄545番、祝祷になっています。 その後、何か会が開かれたようで主任牧師のあいさつもしくは紹介、経過報告、あかし、あとはこの人の後ろで見えません。

最初の会計報告

最初の会計報告

これは現存する最初の、週報に載った会計報告です。1971年5月9日です。 かなり酸化?が進んで黄ばんでいます。 収入は、堀内教会からの助成金が15,000円ありますが、計71,160円です。 これは物価が現在と比べて1/7から1/10と違い、また会員も十数人という中ではある意味驚異的な数字で、 教会を支えていく熱心さが見えます。支出はずらずらと書いてありますが、59,052円です。 外部団体への献金が支出の10数パーセントを占めています。

最初のクリスマス祝会?

最初のクリスマス祝会?

これは写真として残っている最初のクリスマス祝会のようです。 写真の裏には71年とあります。 よくみると左側の女の子がねらっていたものを、右から男の人が取ってしまったようです!?

野外礼拝

野外礼拝

1971年。うたっているのは「おおしくあれつよくあれ」

野外礼拝

野外礼拝

1970年?

教会ピクニック

教会ピクニック

電車ごっご中


トップページへ